中国東北家郷料理 餃子房 永利本店@池袋

恵比寿の合唱団女子有志で「池袋餃子の会」と称して中華を食らい倒した。

香港にいらしたことのあるNさんの絶妙のオーダーでした
注文の仕方も本場の言葉で・・なんて素晴らしい。うっとり。

食したもの。

青島ビール五本
紹興酒ボトル二本
ポーレイ茶
雲白肉(豚薄切りのニンニクソース)
皮蛋豆腐(中華風ピータンサラダ)
鉄鍋餃子
蒜蓉豆苗(にんにく入り豆苗炒め)
魚香茄子(茄子の四川風炒め)
東北醤大骨(豚背骨のタレ煮つけ)
東(土皮)肉(トンポーロー)(豚角煮)
四川麻婆豆腐
搾菜肉(糸糸)湯(ザーサイひき肉スープ)
五目鍋巴(五目おこげ)
水煮肥腸(豚の大腸の辛塩炒め)
鶏(疋の下に虫・・卵?)生菜炒飯(卵とレタスチャーハン)
芒果布丁(マンゴプリン)
杏仁豆腐

いやあ、食べた!食べた!食べた!

中でも印象的だったものを2点紹介。
店の名物の東北醤大骨。
d0040904_18423238.jpg

通称「恐竜の骨」。豚とはとても思えぬワイルドさ。難点は取りづらい。
部位によってはほとんど食べるところがない・・でも楽しい。かしましい女子が無言。
カニを食べるときに使うスプーンがあればもう少しいけたな。

そして東(土皮)肉(トンポーロー)(豚角煮)。
d0040904_1845855.jpg

ちゃんと皮がついている。やっぱりこうでないとねっ!
ああ、美味~。ねっとりからんでおいしい~~

その他も美味だったのですが、食べるのに夢中で2枚のみ。ご了承ください!

店は入れ替わり立ち代りいつも満員状態。判る気がする。おいしいもの。
ホールの人数が足りないので自分で取り皿やスプーンなどなど取りに行ったが
気にならない。やはり味だ、料理屋は。
[PR]
by ganbatte_1972 | 2006-10-31 22:27 | グルメ