黙秘(渡部篤郎主演)

10年来のファンの篤郎様の主演ドラマ♪を見た(ただし、録画)

【あらすじ】
エリート判事矢沢俊一(渡部篤郎)は法廷書記官・美里(藤谷美紀)との
関係を続けながら、東京高裁判事の娘・響子(林 美穂)との見合い話が
持ち上がった。
が、美里が妊娠したのを知り、金を渡して去る。
美里は金を投げつけ言う「あなたは自分しか、いや自分も愛せないのだ」と。
横浜から新潟に異動になった矢沢は殺人の容疑者・広恵(佐久間良子)の
事件を担当することになった。広恵は同居していた男を殺害した容疑がかかって
いたが、黙秘を続けていた。その裁判中に裁判の無効を矢沢は宣言した・・・・。

作品は2時間ドラマという枠がありながらも作りは丁寧だった。サスペンスと
いうよりも心理ドラマではないかなぁ・・。裁判の無効を宣言するあたりから、
篤郎様の演技が光る。特に泣き笑い(この人の演技の堪らないところである。
泣き顔のいい男はなかなかいない)
してしまうところ、おじぎなどの所作もいい。
佐久間良子の演技も心理表現が巧みだった。

こういう巧みな話は映画で見たい気がするが、映画では売れないだろう。
大げさな映画に篤郎様の演技はちょっと似合わないかもしれない。
今回の演技は今までのベスト5に迫る感じではあったが・・・

ちなみにベスト5とは・・(聞いてないってと言わずに・・)
 1位  真山 徹役 (1999 ケイゾク)
 2位  イーヨー役  (1995 静かな生活)
 3位  北条 時輔役 (2001 北条時宗)
 4位  秋山大治郎役 (2000 剣客商売)
 5位  町田正夫役 (2000 Beautiful Life ~ふたりでいた日々~)


ああ、好きだなぁ~篤郎さま~
d0040904_15201311.jpg

[PR]
by ganbatte_1972 | 2006-08-14 23:52 | その他日常