人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌ったり、遊んだり、徒然日記♪


by ganbatte_1972
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

演奏会の受付

合唱団の友人にある合唱団のトラ(注;エキストラ(賛助出演))をお願いした。
今日はその演奏会@初台を聴きにいった。

こちらの合唱団はオケも一緒になっていて、運営も一緒らしい。昨年亡くなったTさんが
生前入団しておられ、追悼ミサも行ってくださった団体だ。

演奏はオケと合唱のバランスが少々悪かったかも。建物の構造上仕方がないのもしれないが
管楽器が大きすぎて合唱のいいところがかき消されてしまう感じは否めなかった。
でも管楽器を弱く演奏するのは至難の技だから仕方ないかな?

演奏曲はシューマンの「ミサ・サクラ」。あまり演奏されないかもしれない。ロマン派~らしい
よい曲。CREDOの後にOffertorium「Tota pulchra es」が歌われる。珍しい。

演奏会としては普通だったのだけど、受付があんまりだった・・・
確かに遅れた私も悪かったけど、「こんにちは」とか言ってもくれてもいいのでは?

私「遅れてごめんなさい」
受付さん「(無言でチケットもぎる)」
受付さん「今、入れません!」
私「(そんなことわかってるよーこわー)」

友人をトラにした演奏会でもなければ帰ってたな。

恵比寿の合唱団では恵比寿でする演奏会は受付も衣装を着た団員が行う。
それも開演ぎりぎりまで行う。私は受付が好きだ。自分たちの演奏会のために
時間とお金を使って会場まで来てくださるのだよ、お客様は。。そのお客様を
一番最初にお迎えするのだから気持ちが笑顔や挨拶に出るでしょーよ!
とちょっと怒る。

今回の受付さんは団員ではないかもしれないけど、やはり挨拶は最低限でしょ。

次からはこういう笑顔で受付してねー
演奏会の受付_d0040904_23191472.jpg

by ganbatte_1972 | 2006-03-21 23:19 | 合唱