人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌ったり、遊んだり、徒然日記♪


by ganbatte_1972
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bless B Quintet

演奏会@下北沢に行った。

初めての場所だ。チケット裏の地図がまるでオリエンテーリングだ。下北沢駅北口から、
「横浜銀行」あった!「無印良品」あった!「フランス屋」あった!とどんどん小さな角を曲がりながら
進んでいくこと8分くらい、最後の目印「大きな桜の木」を発見し、会場へ。行くまでも真っ暗で
不安ながら楽しい。

さて、コンサート。「イギリスの古い歌」と題した演奏会。ダウランド・ウィールクス・などを中心に
5人のメンバーがソロ・2声・3声・4声・5声とバリエーション豊かに歌われた。
とかくプロの方々が集まったアンサンブルだとどうしてもお忙しいので練習不足でハーモニーが
危うく感じることが多いのですが、Bless B Quintetの皆さんはBCJなどでご活躍される
メンバーですからもちろんプロの中でもトップクラスでほとんど危うさはありませんでした。
危うさどころか本当にこなれて心地よい。

一番印象的だったのは発語が皆様素晴らしい。特に「th」が「th」に聞こえる~

グループ名の「Bless(賛美する) B Quintet(5人組)」の賛美する「B」は
Baroque(バロック)」、「Bach(バッハ」に
   「Beer」に「Baccus(バッカス)」ですって!
全部私も大好きデス!一生応援しまっす!

バッカスを知らない方へ・・バッカスとは・・バッカスとは・・・
  古代ローマの酒の神。ギリシャ神話のディオニュソスにあたるのです!
酒の一滴は血の一滴ですわ~
Bless B Quintet_d0040904_18544676.jpg

by ganbatte_1972 | 2006-03-14 23:30 | 声楽