歌ったり、遊んだり、徒然日記♪


by ganbatte_1972
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新たなパン屋さん発見!

オットと散歩。三光坂を上がってずんずん歩く。
今の季節は散歩向き~

本日の発見。

突如現れたパン屋さん。アトリエ・ド・リーブ。
ものすごくいいにおいに魅かれてお店に入る。
d0040904_2291642.jpg


まだ食していないが、フランスパンを購入。
お味は後ほど・・
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-11-03 22:09 | グルメ
恵比寿の合唱団女子有志で「池袋餃子の会」と称して中華を食らい倒した。

香港にいらしたことのあるNさんの絶妙のオーダーでした
注文の仕方も本場の言葉で・・なんて素晴らしい。うっとり。

食したもの。

青島ビール五本
紹興酒ボトル二本
ポーレイ茶
雲白肉(豚薄切りのニンニクソース)
皮蛋豆腐(中華風ピータンサラダ)
鉄鍋餃子
蒜蓉豆苗(にんにく入り豆苗炒め)
魚香茄子(茄子の四川風炒め)
東北醤大骨(豚背骨のタレ煮つけ)
東(土皮)肉(トンポーロー)(豚角煮)
四川麻婆豆腐
搾菜肉(糸糸)湯(ザーサイひき肉スープ)
五目鍋巴(五目おこげ)
水煮肥腸(豚の大腸の辛塩炒め)
鶏(疋の下に虫・・卵?)生菜炒飯(卵とレタスチャーハン)
芒果布丁(マンゴプリン)
杏仁豆腐

いやあ、食べた!食べた!食べた!

中でも印象的だったものを2点紹介。
店の名物の東北醤大骨。
d0040904_18423238.jpg

通称「恐竜の骨」。豚とはとても思えぬワイルドさ。難点は取りづらい。
部位によってはほとんど食べるところがない・・でも楽しい。かしましい女子が無言。
カニを食べるときに使うスプーンがあればもう少しいけたな。

そして東(土皮)肉(トンポーロー)(豚角煮)。
d0040904_1845855.jpg

ちゃんと皮がついている。やっぱりこうでないとねっ!
ああ、美味~。ねっとりからんでおいしい~~

その他も美味だったのですが、食べるのに夢中で2枚のみ。ご了承ください!

店は入れ替わり立ち代りいつも満員状態。判る気がする。おいしいもの。
ホールの人数が足りないので自分で取り皿やスプーンなどなど取りに行ったが
気にならない。やはり味だ、料理屋は。
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-10-31 22:27 | グルメ

EVITA@目黒

今日は目黒方面に訪問。目黒駅前に新しいお店が出来ていたので早速行ってみた。

ランチはパスタセットが8種類、ピッツァセットが4種類で、どれも1000円。
初めてのお店では必ず「カルボナーラ」を食す決まりなのでカルボナーラをオーダー。

写真をとり忘れましたが、サラダも可愛らしくかつしっかりと仕事がしてあって
これは期待できるな。。と思わせます。

さて、カルボナーラです。ちゃんとパンチェッタを使っているのは嬉しい。
濃厚なだけではなく、後味はすっきりでおいしい。
男性には少々物足りない量かもしれないが。
d0040904_18241460.jpg


これで1000円は妥当です。

お店が中途半端な広さなので、夜はちょっと思い切り盛り上がるというよりは
夫婦二人で行きたいお店かな?夜は乳のみ子羊のグリルがおいしいとお店の
人が言っていたので一度行ってみねば。

ランチって私みたいな人間のために頑張って営業してるんだろうなぁ・・
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-10-27 18:16 | グルメ
広島帰省中。家庭行事が何時に終わるか分からなかったので友人に声がけして
なかったのだが、早めに終わり折角なのでということで近所に勤める悪友Uに電話する。

さすが男気のある悪友Uは二つ返事で会ってくれることになり、感謝。
「腹減った」とのことでガッツリいける店に・・。

私は広島出身とはいえ、離れて久しいのでお店は全然わからないので
彼女の鼻先を信用して店選び。ずっと気になる店があるとのことで訪問。

ガウチョグリル2 大手町店(アルゼンチン料理)

外見がとても可愛らしくて超好み♪。ドアを開けると1Fはカウンターいっぱいでしたが
陽気なおじさんが2Fにお席を作ってくれました。
最初、空いていた席もあったのですが、そこは見るからに落ち着かない席だからと
いうことでその気配りだけでこのお店の印象up!

アルゼンチン料理ということで「アサード」というものを注文。
たたきのような赤身肉で甘いマッシュポテトのようなつけ合わせなど楽しめます。
d0040904_0513693.jpg

1Fにグリルがあり、羊が大変美味だったので奪い合うように食し、おかわりした。

ワインもデキャンタで気軽。最初に飲んだのがおいしくて同じものを注文したところ、
少々酸味が違うような気がしたのでちょっと言ってみて、取り替えてくれてこれまた感激。

これだけ飲んで楽しんでありえない安さ!ビックリです♪
東京にだしてくれんかなぁ~悪友Uと騒いで笑ってストレス解消!
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-10-20 23:27 | グルメ
オットと新宿から約8キロも歩いた。今考えると少々アホだ。

「ごほうび」ということで上記でお茶することにした。
ここのダージリンはなかなかおいしいので好き♪

ケーキセットにしましょう・・と思ってケーキを見せてとお願いしたらもう3種類しか
ないという。。くすん。しょうがないよね。日曜日だし。。と思ったら2種類しかない。

でも甘いもの食べたかったので苺のショートケーキを注文♪
そしたらこんなにかわいい!!!!!!!!
d0040904_0271912.jpg


私、音楽好きって言いましたかしら?とってもうれしい!
今までもソースは用意されてたけど、こんなにかわいらしくなかったわ。うふー。

お味も中のストロベリームースが美味。ああ、幸せ。
もちろんケーキ分消費するため、歩いて帰りましたよ~
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-10-15 23:23 | グルメ

李朝房@白金高輪

オット・私ともに肉体疲労&風邪っぴき。そんな日は焼き肉でしょ。

私たちの地域一番店。李朝房(イジョバン)!へ!

肉肉しい(にくにくしい、めぐめぐ造語(とても肉らしい肉))が食べたかったので
普通のカルビを注文。やっぱりうまいわぁ~

そして大好きなクッパ。調子が悪いときはこれで鼻を開くのです。
今日も美味!そして鼻も開いた気がするわぁ~

美味以外で特筆事項。。

ここの愛想のよいおばさんに「顔が真っ赤じゃないのよぅ」と笑われました。
とても居心地のよいお店なのです~。調子にのって食べてると結構高いもの
になってしまうこともあるので食欲のない元気のないときくらいでちょうどいいの
かもね~、でもホルモン鍋食べてみたい~♪
d0040904_06537.jpg


李朝房
東京都港区高輪1-1-11-1F
03-3445-6270
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-10-10 00:07 | グルメ

Buco@白金高輪

近所のイタリアンを試したく夫といってみた。

もともとこの場所には焼き肉屋さんがあっておいしかったのだが、場所が大きすぎたのか
つぶれてしまい、今は、「岩盤浴」「イタリアン」「フレンチ」「マッサージ」などなどに
分割して貸されている。

イタリアンとフレンチが並んでいるのだが、かわいそうなほどフレンチには
人が入っていない。イタリアンは盛況である。何が違うのか・・

さて、まずお酒。グラススプマンテ。
お値段もお手ごろなので安心して飲みやすいお味。

サラダ。シーザーなんだけど、少々ベリー風味を感じる。ほのかな甘み。
嫌ではない・・

特筆すべきはマッシュルームのソテー。
d0040904_23485740.jpg

マッシュルームそのものの味が濃い~。秋ねぇ。。いいわぁ。。

あと、白金豚のローストも美味。こちらは野菜の味も濃い。
深夜はメニューが寂しくなるのでこれらは頂けないので早い時間に行かねば。。

再訪したい店だ。帰り際に見てもフレンチは閑古鳥が鳴いていた。なぜ?


Buco Shirokane
03-5475-1368
 白金高輪駅出口3,東京都港区白金1-29-13
「白金高輪駅」出口3から徒歩1分
ガソリンスタンド エッソを正面に恵比寿へ抜ける通りを右折。
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-10-05 23:58 | グルメ

らぁめん永楽@丸ビル

今日は丸ビルでラーメン。手っ取り早いからね。

可もなく不可もなく・・。よくある獣と魚が同居するラーメンでした。。。。
ふぅ。なんかなー。
d0040904_20413229.jpg

[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-09-25 20:40 | グルメ

坦々麺@銀座アスター

今日はコンクール@すみだトリフォニーのあと、仕事。
その後、某練習に行こうかとも思ったけど、間に合わないので夫と待ち合わせて食事。

坦々麺が食べたいっっっ!!!!

ブロ友であるamamori師匠ご推奨の銀座アスターへ。

坦々麺とビール!というわけにもいかないので前菜盛り合わせを注文。
d0040904_23251839.jpg


一つ一つの味がしっかりしていて美味。特に苦手のはずのくらげが美味!

そして野菜のクリーム煮など食しつつ、坦々麺がキターーーーー!
写真をとる時間が惜しかったので写真割愛。食す、食す。

黒味を帯びたしょう油味ベースのスープ。銀座アスターはどちらかというと広東料理の
お店なのかと思うけど、坦々麺はゴマ味良く唐辛子もよく炒め込んであり、美味。
味が立体的である。辛味と甘みが同居している。

私は坦々麺はラーメン屋ではなく中華料理屋さんの方がおいしい。出汁が違う。
坦々麺行脚は続くのだ~
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-09-23 23:20 | グルメ

BigPig八重洲店

先日のBigPigは空間の大きさにたまげて、飲み食いが足りなかったので
八重洲店に行く。

ここの方が狭くて落ち着く~。お好み焼き屋って感じ~
広島人は近所のおばちゃんがやっているお好み焼き屋が結局好きというのが
あるから多分狭いほうが落ち着くのよね、きっと。

ああ、飲んだ、食べた!!

ビール生4杯、イカ天焼き、ポリキュー、豆腐サラダ、マル秘の逸品、
スタミナ炒め、お好み~♪

ああ、うまい、、うまい。。極楽~

ビールがおいしくなっていた。特に泡がきめ細かくなって。
つぎ手によってこんなに差が出るのかなぁ?すごいぞっっ
(私は○ビスしか飲まないのだが、この店は例外)
d0040904_20334718.jpg

[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-09-20 23:26 | グルメ

BigPig神田西口店

練習@船橋のあと、オットと待ち合わせてお好み焼きを食す。

こちらは八重洲店と比べてあまり行かないのだが、日本一の席数になったとの
ことで出かけてみた。

いやァ~、広い!広い!

空間の広がりがものすごいです。今日は大テーブルに案内されました。
前には初めてご来店・・という様子のカップルが。

「何がおいしいのかなぁ」とか言ってるので

「あら、これとこれは絶対食べてね、あ、それとね、ポリキューは
まず最初に頼んで、ビールをキューッと飲んでや。」

とかアドバイスがしたかったのだが、あまりにも図々しくやめておいた。。

お好み焼きを食べに行くというより「飲み会」仕様として使いたい店。
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-09-16 23:18 | グルメ

四川@都ホテル

今日は友人T夫妻の誕生日会@四川(都ホテル東京)。毎日会っているとか
そういう突っ込みはなしでね。

思い切り辛いものが食したい というリクエストに応えた。

どうしてもっ、どうあっても食べたかったんだろうなぁという一品。

「水煮牛肉
d0040904_0183479.jpg


それも「本場の味でっっ」と強くリクエストしたため、色・香りともにすごいっ
辛いのがあまり得意でない私は遠慮しようかとも思いましたが、折角なので
食しました。まず感想・・

「■*/!!◎△~#!!」 (言葉になりません、ビックリ!)

でも後からの痺れが気持ちよくもあり。。ああ、これが病みつきになるのねー
と思ったら、隣の友人Tはソースも余すことなく食していた~さすがだ。
本当に食べたかったのね。よかったね。これが本場の四川だそうです。

他にもいろいろと食しました。辛いなかにも旨みがあり、堪能いたしました。

で、誕生日であることを予約時に告げてありましたのでお誕生日サービスが
ありました。フレンチではケーキでしょうが、こちらでは桃饅頭♪
d0040904_024361.jpg


孫悟空がかんわいい~。
桃饅頭は闘いまくった戦士の心を癒すような優しいお味。ああ、うまい。
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-09-10 23:59 | グルメ

がむしゃら@北品川

今日は合唱の練習@船橋のあと、がむしゃら@北品川へT夫妻と私たち夫婦で
お出かけ。

北品川商店街にある居酒屋さん。店構えはいい感じです。

まず感動!お店のお兄さんたちが姿勢を正し、声を合わせて「いらっしゃいませ」と
ばっちり合ったお辞儀!これは素晴らしい。もうこれで今日の成功は約束された
ようなものです。

あいにくカウンターしかあいていなかったのですが、カウンターで正解っ。

こちらは鉄板焼きと串揚げがメインのようです。いろいろ食しましたが、
印象に残ったのはエビとブロッコリーのマヨネーズいため。
d0040904_23532160.jpg

味の予想がつくといえば、それまでなのですがよい海老を使い、おいしい
ブロッコリーを使ってそしておいしいタイミングを逃さず供されます。

これぞカウンターの醍醐味です。串揚げも同様。
串揚げを揚げたら、串を丁寧に拭いて供されます。こういう気配りがとても
うれしい。ワンランク上の気遣いを感じました。素晴らしい。

串揚げは実は苦手だったのだけど、こちらの串揚げがパン粉が細かくて
素材の味が堪能できます。特に蓮根を塩で頂くのが美味~

2時まで営業してらっしゃるそうだ、これはいいお店を見つけた。
帰るときも来た時同様、みんなで揃った挨拶。なかなか出来るものでは
ない、とてもすがすがしい気持ちになれた。ありがとう。友人T。

オットが泥酔寸前だったので炭水化物を食さずに帰ったのが残念。
次は食すぞ、ルーロー飯。
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-09-09 23:47 | グルメ

散歩

万歩計を買ったので、&帰宅が早かったので食後に散歩。
とにかく散歩がしたいのだ~。まるで犬のように散歩が好き。

拙宅の周りには「坂」が多い。今日も散歩の途中で坂があった。

今日の坂・・・「天神坂」(てんじんざか)

謂れ:(標識に書いてある)

むかし坂の南側に菅原道真の祠(ほこら)があったためという。
葭原が見えるので葭見(よしみ)坂、吉見坂ともいったという説もあるが北方の坂か。
 
はぁ、よく分かるような分からないような・・。まぁ、いいか。

東京都の坂道についてまとめたサイトもいくつかある。
踏破してみるのも一興ですね~。
とりあえず区内に114も名前のついた坂があるらしい・・へぇぇ。
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-09-05 23:58 | その他日常

演奏会に行く

友人が多数所属する合唱団の演奏会@浜離宮朝日ホールを聴きに行く。

ALLモーツァルトプログラム。

演目は晩年のキリエニ短調K341、オッフェルトリウムK222、カンタータ
「フリーメイソンの喜び」K471、ミサ曲ハ短調K427と演奏会の題目にも
あるようにモーツァルトが自分の意思でザルツブルグを離れ、ウィーンに定住した
時代に作曲された作品を集めている。

まずキリエK.341(プログラムにK.314となっていたが、これはいただけない。
校正段階でやはり気づくべきだろう)。最初「エ」の発音が気になったが、慣れた。
この団体の演奏会は何度か聴いているが、前回気になったソプラノのビブラート
がなくなっていたのはうれしい。

K.222に続き、カンタータ「フリーメイソンの喜び」。テノールソロと男声合唱。
男性合唱はよい顔で歌っている人とそうでない人の差が結構あって、ちょっと
悲しい。暗譜が心配だったのかもしれないが、余裕をもって歌えると尚よいですね。

休憩後。休憩では5年ぶりにお会いする人あり、うれしかった。
演奏会の醍醐味だ。

本日一番の圧巻はミサ曲ハ短調。気合を入れた練習振りはメンバーからも聞いて
いたので楽しみにしてきた。合唱もソロも坂本氏の指揮の下よくまとまっていて好演。

オケの編成ではあと3.4人ヴァイオリン奏者がいた方が音に厚みが増したような
気がする。でももう舞台にのらないか・・仕方なし。

ソロは文句なしに素晴らしかった。見事。としかいいようがない。
特に二重唱がよかった。絡み合うふたつの旋律・・天国的。
心なしか一番オケの皆さんもここ一番気合が入っていたな。

ただ一つ残念だったこと。後半のミサ曲ハ短調を演奏する前、指揮台に
スコアがなかったようだ。客席からは笑い声が少々。
仕方ないとはいえ、照れ笑い的な所作をすべきではないかも。
ハ短調の緊張感が台無しだ。

が、全体的な印象は今まで一番よかった演奏会。
次の練習があったので途中で失礼してしまって残念。
皆さんお疲れ様でした~♪

TCS&OPT第5回演奏会
~ザルツブルクを離れて~
キリエニ短調K341
オッフェルトリウム「主よ、憐れみたまえ」K222
カンタータ「フリーメイソンの喜び」K471
ミサ曲ハ短調K427
指揮:坂本 徹
ソリスト:本宮廉子・北條加奈・野村和貴・春日保人
演奏TCS&OPT
会場:浜離宮朝日ホール
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-09-02 23:44 | 合唱

恵比寿レスパス

恵比寿合唱隊有志で鴨のコンフィを食す会をしました。

恵比寿在勤のRちゃんの超お薦め店。胸も高鳴る。
日仏会館の中にお店はあり、天井高が高く気持ちよい空間。
ここで歌ったら響きそうだなぁ。

さて本題。今日は予約者Mさんの活躍で特別に限定の鴨が
参加者全員に供されることとなった。素晴らしい!

まずアミューズ。茄子とサーモンのマリネ。食欲をそそる酸味がよい。
ああ、もうちょっと食べたいと思わせてこそのアミューズ。見事にクリア。

お魚。冷たい夏野菜のラタトゥイユとスズキのマリネ。甘いのだけど
甘すぎないラタトゥイユをスズキで覆う一品。爽やかで夏の名残を
感じさせます。アルザスの白ワインを選びましたが、よく合いました。お写真は
d0040904_1453230.jpg


スープ。ヴィシソワーズにコンソメジュレを浮かべて・・。
ジュレがたっぷりでとても楽しい食感。
夏といえば、ヴィシソワーズですが、食べおさめかしら?
d0040904_1482045.jpg


メイン。鴨の腿肉のコンフィ 。コンフィというのは鴨の脂で低温の80度
程度でゆっくりと煮るお料理と認識しておりますが。。(違うかな?)。
私たちがあまりにもうるさかったのかお料理の説明がなく少々残念。
お味は・・がっしりしたフレンチ。スペシャリテとしているだけに自信を
感じさせます。鴨は味わい深いので大好き。
やはり骨の近くのお肉が一番美味~~。肉食獣の本領を発揮しました。
d0040904_1555298.jpg


デザートは通常一品ですが、超グルメなそして有能なMさんがクーポンを持って
きておりケーキがサービスされることにっっ。なんて素晴らしいっ。
d0040904_1573295.jpg

d0040904_1574355.jpg


コースはなんと3600円。この内容でですよっ。お安い~。
ワインはあまりお高いものはなく、数も少なかったですが厳選してご用意されて
いる印象を受けました。秋には限定のワインもお目見えするとか。。
是非行かねば。絶対に行かねば。

楽しい仲間、美味しい食事、美味しいお酒、楽しい時間。
今日も幸せ~。
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-09-02 02:00 | グルメ

購入検討中その2

まぁ、お金もないのに欲しいものばかりで困ったものなんですが・・

今日六本木ヒルズに行きまして、インテリアショップをオットとひやかしたのです。
「欲しいものは高い」という我が家の原則にぴったり当てはまるものが2点
ありました。

①RIEDELのシャンパーニュフルート
シャンパーニュ用のグラスですが、よい品は泡の立ち上がりの美しさが
まったく違います。結構いいお値段です。置く場所も考えねばならないし、
高いしで購入検討リストに組み入れ。

②エジプシャン・スツール
オーレ・ヴァンシャーというデンマークの家具デザイナーの椅子。
古代エジプトの遺跡から発掘された、3千年以上も前のスツールがデザインソース
ですって。牛革と木の佇まいがたまりません。
玄関先にずっとスツールが欲しくて探しておりましたが、これぞ理想・・
でも高い!!!!
170,000-250,000円もするんですよ~。
これは購入検討リストに組み入れたくともスツールにこれは高いよねー。
でもすごく欲しい・・ ヴー・・・
d0040904_23211271.jpg

[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-29 23:21 | インテリア

購入検討中

初めて拙宅に来た方にオットが結婚前の二人の写真を見せて

 「前の奥さんの写真だよ(笑)」

と言う。まぁ、いいけどさ。結婚して好き嫌いがなくなったことと引き換えに
着てしまった天然着ぐるみが脱げなくなってしまったんだもん。

でもこれでは健康によくないかなぁ・・と思い、恵比寿の合唱団の
先輩Mさんに触発されて我が家で購入検討中のものがある。

それは

自転車、それもおしゃれな~~

自転車でガンガン散歩に行く。そしていろいろなものを発見する。
で、新しい美味を発見する。じゃー、ダメなんだけど、、
自転車ほしくなってます~こんなやつ~でも結構高いんですわー
d0040904_23572285.jpg

[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-27 23:57 | その他日常
守山乳業(平塚市)のオーガニック紅茶(1リットルパック入り)がお気に入り。d0040904_21435599.jpg
自分でアイスティを作ればよいのですが、
ずぼらな私にはちょいと無理。
かといって○○の紅茶(○リン)とかは甘すぎて、
というか人工的すぎてNG。

で、守山乳業のアイスティですが、前までは徒歩3分の近所のスーパーにあったのですが、今はおいていないので2駅先の
スーパーまで買いに行きます。ネットストアではココアは
売っててもこれは売っていないのでイチイチお客様センターにメールを送らねばならぬし、面倒。

で、今日はどうしても飲みたくなり、会社の帰りに買いに行った。
4本買ったはいいが、重い・・・重い・・・・・

近所のスーパーに復活依頼を出してみようかなぁ・・
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-23 21:44 | グルメ
複数の友人からエキサイトブログはコメントできない・・というご指摘があった。

私は素人なので全く「?」なのだ~なぜーー?
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-21 08:39 | その他日常

ホルモンバー東京

笑い皺さんの新業態のお店に練習の後行った。

ホルモンバー東京 葛西店
江戸川区中葛西3-33-6 マルカハイツ葛西1F
03-5667-2626

よく飲む友達がいたので今日は飲み放題+コース+追加。。ということに。

【コース内容】
■本日の新鮮サラダ → サラダの中に半熟卵?が隠れててサプライズ!
■オモニキムチ三種盛り → 辛すぎず美味
■新鮮だからこそのホルモン刺し  →あまりの美味に追加注文
■七輪焼き 新鮮ホルモン三種盛り →子袋美味!
■名物 「美肌もつ鍋」   → 本場のもつ鍋とは少々違うけどOK
■栄養たっぷりのスープで作る シメの一品  →チーズ入りリゾット♪
■本日のデザート →ごまのアイス、美味

+追加肉・・

今日の一番のビックリは「ハツ刺し」のフレッシュさと肉厚さ!
画像が暗いのですが・・あとね、盛り付けもキレイ♪
d0040904_1025435.jpg


結婚してから生肉を食べられるようになり、今日一緒に行った友人Tと
あちこち食べに行くようになったら今度はホルモン系が好物になり
食の世界が広がってうれしい今日この頃ですが、体重も更新中だなぁ
などと、思いながらおいしく頂きました。

まだ新しいお店ゆえ改善点はあろうかと思いますが、よいお店です。
店長さんがお好み焼き屋さん時代とは変わって男前になっており
お店を任されると違うのね。と思ったり、スタッフの「太郎」くんが
疲れた30女の心を癒す存在だったり(って変な意味ではない)
なかなか楽しみなお店です。

これからも頑張ってください~。でも葛西は行きにくいのでもう少し
うちの近所に同じ店を出して~>社長!
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-19 23:51 | グルメ
近所に新しいお店が出来たのでオットと行ってみた。

タイトルの通りいい話ではないので実名は載せません。
白金高輪駅の近くのお魚を売りにしている店です。

カウンターに座りました。板さんの目の前です。
(ココが重要)

本日のお刺身(1切れづつ6種類)を注文しました。

先にお刺身を2人前(2切れづつ)で間違えて作ってしまったらしく、
それを1切れづつに解体して、(ご丁寧に何もかもきっちり半分こ)
私たちに供されました!

そんなことがあろうかぃ!!

刺身というのはね、「引く」というのよ!切り身を並べるんだったら
スーパーの刺身を自分ちで並べた方がよっぽどましだろうよ!
それに目の前に座って見ている客にそんなものを供す神経が
ありえないぃぃ!久々に超怒った!

「これは食べたくないので下げてください、もちろんお会計は
つけて構いませんから。」

と静かに言い放ちました。そうすると板さんやっと気づいたか・・

「こちらのミスなので作り直します」

だって。じゃぁ、何も言わなければこのまま出してたんだー、へぇー。
チェーン店系居酒屋ならそれもありでしょうし、そんな文句も
言いやしませんが、一応それらしい店構えでそれなりのお店
ですからねぇ。

開店したばかりで経営が心配なのはわかるけど、「ケチ」は
損するよー。ビールグラスはメーカー提供品ではなくてもっと
凝ったものの方がいいよ~。

絶対にもう行かない。
恨ミシュラン的にいうと、★5つだね。ああ。久々に超不愉快。
こんな時はこれだ!今日もビールうまし!
d0040904_21383893.jpg

[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-18 21:39 | グルメ

悲しいお知らせ

どーしても、どーあっても西麻布の店に行きたいので
予約をしようと思い、電話番号を調べるためホームページをあけました。

そしたらー(号泣)

夏の間はイベリコ豚の入荷がありません。豚組はイベリコ豚に勝るとも
劣らない脂の旨味と肉質の味わいの深さを併せ持った島豚、沖縄を中心と
した近隣で育った島豚の仕入れをしております。是非この機会にご賞味
いただければ幸いです。
なお、イベリコ豚の再開は9月下旬を予定しております。


ですって、島豚ってのも魅かれますが、こないだのイベリコ生ハム以来
ずっとずっとずーーーーーっと食べたかったのに、残念・・・

9月下旬かぁ、長いなぁ。。。
d0040904_216739.jpg

[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-15 22:00 | グルメ

黙秘(渡部篤郎主演)

10年来のファンの篤郎様の主演ドラマ♪を見た(ただし、録画)

【あらすじ】
エリート判事矢沢俊一(渡部篤郎)は法廷書記官・美里(藤谷美紀)との
関係を続けながら、東京高裁判事の娘・響子(林 美穂)との見合い話が
持ち上がった。
が、美里が妊娠したのを知り、金を渡して去る。
美里は金を投げつけ言う「あなたは自分しか、いや自分も愛せないのだ」と。
横浜から新潟に異動になった矢沢は殺人の容疑者・広恵(佐久間良子)の
事件を担当することになった。広恵は同居していた男を殺害した容疑がかかって
いたが、黙秘を続けていた。その裁判中に裁判の無効を矢沢は宣言した・・・・。

作品は2時間ドラマという枠がありながらも作りは丁寧だった。サスペンスと
いうよりも心理ドラマではないかなぁ・・。裁判の無効を宣言するあたりから、
篤郎様の演技が光る。特に泣き笑い(この人の演技の堪らないところである。
泣き顔のいい男はなかなかいない)
してしまうところ、おじぎなどの所作もいい。
佐久間良子の演技も心理表現が巧みだった。

こういう巧みな話は映画で見たい気がするが、映画では売れないだろう。
大げさな映画に篤郎様の演技はちょっと似合わないかもしれない。
今回の演技は今までのベスト5に迫る感じではあったが・・・

ちなみにベスト5とは・・(聞いてないってと言わずに・・)
 1位  真山 徹役 (1999 ケイゾク)
 2位  イーヨー役  (1995 静かな生活)
 3位  北条 時輔役 (2001 北条時宗)
 4位  秋山大治郎役 (2000 剣客商売)
 5位  町田正夫役 (2000 Beautiful Life ~ふたりでいた日々~)


ああ、好きだなぁ~篤郎さま~
d0040904_15201311.jpg

[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-14 23:52 | その他日常

若きマエストロ

某音大がらみの合唱練習に立ち会う。といっても譜めくりで。

ザルツブルグで修行中の若きマエストロが指揮をされている。
モーツァルトの戴冠ミサを演奏されるのだが、 人数が少ないせいか
長い音符が全部すかすかになってしまう。。。
仕方のないことかもしれないけど、彼は緩めない、許さない。

「そのフレージングはありえないよっ!(怒)」
「(楽譜にかじりついていたら)指揮者とどうやって(コンタクトとるつもりっ?」
「何、その声」

おっしゃること全てご尤もで、立ち会ってる私まで恐縮してしまいました。
でも彼のすごいところは思いきり鞭をふるった後には絶対に「飴」
用意しているところ。中途半端な言い方よりもこのほうが気持ちがいい。
ま、賛否両論あるでしょうが・・・
バトンテクニックもなかなかだし、今後が楽しみです。
とりあえずはこのイベントが成功しますように・・・。
d0040904_17371451.jpg

[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-13 23:22 | 声楽

下半身のない豚

練習@船橋。なんと普段4人もいるバスが0名・・・・・・・・・。
それも結構声と身体が大きくて存在感があるので
いないと部屋がものすごーく広い。

とりあえず練習する。バルドシュ。。モンテヴェルディ、プーランク、
どれをやっても違和感ありあり。女声合唱にテノールつけました、
みたいな感じ。バスがいないと曲にならない。バシーーッと決まるところが
ヘニョーっという感じ・・

T村先生が「下半身のない豚」みたい・・とつぶやいた。
それは一体なに?

気になって眠れず・・ウソ。
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-12 23:56 | 合唱

ハモンイベリコ

今日は有休。オットと銀ブラ(死語じゃ)。

いろいろ用事は済み、今日はうちでワインでも飲もうかということで
「つまみ」を求めてデパ地下へ。松屋がとってもよくなっていた。ブラボー!

「シャルキュトリー コダマ」生ハム専門店。自分の好きなようにカットを
してくれる。
d0040904_8231587.jpg

究極の生ハムといわれる、どんぐり育ちで有名なイベリコ豚を使った
「ハモンイベリコ 24ケ月熟成」をつい試食してしまった。

「美味!!!!!!!!!!」

というかこれは一つの衝撃。24ケ月熟成なのでいわゆる生ハムとは異なる。
かめばかむほど味わい深い・・ああ、美味。深い美味。
その場でカットしてくれるのでお店の方との会話も楽しい。目の前にある
オリーブ専門店のホワイトアスパラとワインできゅっとしたらまたたまらないそうだ。
(決して回し物ではないらしい(笑))

骨に近いところをカットしてもらったが、切り立てのことろはまたお味が違うと
いう。むー。深い。こんなおいしいものをわれら夫婦だけではもったいないと
思い、近所のご夫婦も誘って自宅宴会。ああ、幸せ。
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-11 23:13 | グルメ
お客様先で相談を受ける。
まずは社内からゼロ・エミッションを推進したいらしい。

よく話題になりますが・・ゼロ・エミッションとは・・

産業界における生産活動の結果排出される廃棄物をゼロにして、
循環型産業システムを目指し、全産業の製造過程を再編成することにより、
新しい産業集団(産業クラスター)を構築しようとする構想なんですね。。

簡単に言えば、廃棄物や廃熱として捨てられているものを必ず活用して、
無駄に燃やされたり、埋められたりしなようにすることです。

まずは企業から出るゴミ種類を精査することから始めましょうということで
今日は終了だが、完璧なゼロ・エミッションはなかなか難しい・・
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-10 23:10 | おしごと
昨日の駒ヶ根出張でいろいろ案件も出てきて、大変喜ばしいが
超ピンチそうな出来事が持ち上がった。。

折角なので今まで静観していた長野のお客様のコンサルを本格的に
やろうじゃないかぃということになった。「それは結構ですね、ほほほ」と
微笑んでいたらどうやら私がやるらしい。

1週間位の出張で(はぁ、まあいいですよ)、
車で行動して長野に点在する拠点を回って・・

って絶対に無理!

だって私免許あるけど、ないもの!
まーじーで無理!
それは命がけよー!
絶対に無理だからぁぁぁぁ!


こういうコースがあるらしいけど
会社はお金を出してくれないだろうなぁ。。。
何とか自分でないようにするべく画策中・・・
d0040904_19592161.jpg

[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-09 19:59 | おしごと

バス嫌い

今日は駒ヶ根出張。今回は新宿からバスだ~;;;

実は私はバスに弱い。いやだ~せめて楽な姿勢でいられるように
2人席に1人がいいなと密かに願っていたが、満席でそれも敵わず・・

8:30に新宿を出発。うー、狭い。隣の同僚(男性)が大きいのだ。ブー。

最初のアナウンスにビックリ

「途中交通渋滞などで遅れが生じましても・・」

ふんふん、払い戻さないってことね。と思ったら

「遅れを取り戻すような運転はいたしません」ですって。

J○だったら遅れを必死で取り戻すぞ!ま、しょうがないか。

怖い~バスいやだぁ~ということは予想できていたので前日はほとんど
寝ていない。隣は同僚だから嫌だなぁと思っても知らず知らず寝てて
気付いたら伊那市だった。すっかり田園風景が広がっている。
のーんびりムード。それからはさすがに起きていて外を見ていた。

どんどん追い抜かれてる~。まるでこちらがゆっくりの迷惑運転のようだ。
だから3時間半もかかるんだわねぇ。友人Tとかオットの運転だったら半分だね
(それもどうかと思うが)。

駒ヶ根に着いた。今回の出張もつつがなかった。バスはきついから何か他の
交通機関はないもんだろうか・・・byバス酔い
[PR]
# by ganbatte_1972 | 2006-08-08 23:33 | おしごと